2015年7月3日金曜日

もんじゃ



もんじゃにいってきたのだー


東京、大江戸線の月島駅から徒歩だと、8分くらいかな


だるま(月島本店)です


初めて、行きましたが、ここは

もんじゃ通りですね!

通り沿いに、相当な数のもんじゃ屋が、軒を連ねています


それぞれのお店は、それ程大きくなく、小さなお店が


並んでいて、なんか、少し、かわいい感じ^^



金曜日だったので、結構人も大目だったけど


お店の人は、とっても、親切

一緒に行ったみんなは、もんじゃの作り方が、わからず

どうしようかと思っていたけど


作ってくれますか? といったら、快く

「いいですよ」っと、さくさく、手際よく

あっと、いうまに、かーんせい!


・メニュー
 メニューは、もんじゃ、お好み焼き、鉄板焼き、焼きソバ、その他、おつまみなどなど
 もんじゃは、ベースがあって、それに、トッピングセットを選びます
 オススメがいくつかあって、ダルママークが付いています

 今回は、素直に、オススメの
 餅メンタイ!


・作り方(一応)... 店員さんの、手さばきを、見てみましたー!

 中くらいのボールに、具と、スープが盛られてきます

 最初に、鉄板に、大さじ1杯くらいの、油をクルッとしいて、少し伸ばす

 そしたら、具を一気に、鉄板に敷き詰めます、その時

 めんたいこは、鉄板上の横にそっとおいて置きます、これはあとで合体させます

 鉄板上で、具を混ぜながら、焼いていきます

 その時、少し具を、刻むようにしながら、混ぜながら、焼いていきます
 (その間、3分くらい、手早いです!)

 その後、具を、例の、”土手状”に、まわるく、ドーナツ状に、鉄板上に配置して

 その円の中心に、スープを投入、そこに、取っておいた、メンタイコも投入

 メンタイコを細かく崩し、数秒待った後

 そのドーナツを崩して、全体を、まぜまぜ!

 同じく、3分くらい、まぜまぜしながら、全体に熱を通すようにしたら

 平たく、まわるく、薄いホットケーキ上に、伸ばしたら、準備完了(一旦完成^^/~)

 薄い、ホットケーキの端っこが、カリカリになる寸前くらいで、少しずつ、切り取って

 パクッといきます、熱いので

 要注意ですよ~

 いやぁ~ ビールや、ハイボール、進みますねー^^

 それ以外にも、鉄板焼き、焼きソバを頼みましたー(全部、定員さんに焼いてもらいましたー^^;)


 とっても、満足でしたー




  
 
★☆★管理者のサイトなど
※ご意見、ご感想、お待ちしてます!



■スマホエンターテイメント情報(サイト増強中です!)
 スマホエンタメ  最近少し、趣向が変わってきました...心と体も元気に!
 

■かわいい面白動画配信中!(6/27、やっと、動画追加しました!)
 youtube動画 

■夏が来ますね、みんな見たいに、元気に過ごしたい!
 どうやって、夏を迎えようか、それは、ここ
 心と体をいつも元気にしておいて、何事も前向きに受け止められるようにしましょう!
  


  

0 件のコメント:

コメントを投稿